NEWS

JAPAN HOUSE 巡回企画展 第5期 採択企画発表
2021.11.24

 JAPAN HOUSEは、サンパウロ、ロンドン、ロサンゼルスの各都市を巡回する巡回企画展第5期の公募を実施しました。2021年5月から8月までの公募期間中に応募のあった企画の中から、JAPAN HOUSE巡回企画展審査委員会による厳正なる選考を経て、以下の企画が採択されました。同企画は、2023年初め頃から各拠点に巡回予定です。
 ご応募いただきました団体・個人各位には、この場を借りて感謝申し上げます。





「DESIGN MUSEUM JAPAN(仮)」
企画者:NHKプロモーション、NHKエデュケーショナル



 文化をつなぐ、人をつなぐ。今だからこそ、デザインの力。

 縄文時代以来1万年続く生活文化の中で、様々な素晴らしいデザインを育んできた日本。全国のあちらこちらに、〈デザイン〉というフィルターを通したとたんに輝き始める〈宝物〉がたくさん眠っています。1万年前の暮らし方から、21世紀に生まれた楽器まで。日本人が作ってきた様々なモノやコトを、世界の一線で活躍するクリエーターたちがリサーチ。〈デザイン〉というフィルターを通すと見えてくる輝きを田根剛(建築家)設計のBOXに詰め込んで紹介します。