NEWS

ジャパン・ハウス2階一時休館のご案内
2019.06.16

6月21日~7月16日の期間、2階部分のリモデルを行うため、2階部分は一時休館となります。今後「BAKERU: Transforming Spirits」展を皮切りに、企画展を一層魅力あるものにし、皆さまに親しみを持っていただくようなスペースづくりを企画しております。

ジャパン・ハウス ロサンゼルスでは、7月17日(水)から10月6日(日)まで、体験型アートインスタレーション「BAKERU: Transforming Spirits」展を開催いたします。本展は仙台で誕生したビジュアルデザインスタジオ「WOW」によるもので、日本国外では初公開となります。

本展は「なまはげ」「鹿踊」「加勢鳥」「早乙女」の4種類の東北の伝統行事をモチーフに、WOWが作り上げたインタラクティブな展示です。大型プロジェクションが映し出されたスクリーンの前でお面をつけると、自分のシルエットがそれぞれの「神の使い」の姿に変化して、その行事が人びとにもたらす恵みがアニメーションで映し出されます。

「BAKERU: Transforming Spirits」は、‘化ける’という行為を通して、日本の郷土芸能の神秘的な世界へと来場者を誘います。また、長年受け継がれてきた伝統行事と、急速に進化するデジタル技術、東北地方と世界、日常と非日常をつなぐ空間でもあります。自分以外の存在、人間以外の何物かへと‘化ける’という不思議な力を、楽しみながら体験していただく試みです。

「BAKERU」展の詳細につきましては、7月号のニュースレターにてご案内いたします。